とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

キリストはエボリで止まった(Cristo si è fermato a Eboli)を読む

パヴェーゼの「故郷」を踏破した後、気に入った部分を復習(反芻)して一息、自分の語学学習の喜びは、小説を読み解く(読むではない)ことにあったんだと再認識しました。

ということでイタリア語小説シリーズとして、もう1冊、次はカルロ・レヴィの「キリストはエボリで止まった」(Cristo si è fermato a Eboli)を読みます。

もう6冊目ですね。

 

岩波文庫の紹介文は以下。

ファシズム活動の罪で政治囚として一僻村に流刑に処された作者=主人公カルロ・レーヴィ(1902―75)が目のあたりにした,南イタリアの苛烈な現実.現代文明から隔絶した,キリスト以前から変わることのない,呪術や神話が息づく寒村での生活を透徹した視線で描きだす,戦後のイタリア文学を代表する傑作. 

 

1945年の作品だそうです。

パヴェーゼの「故郷」が北イタリアの山奥が舞台だったので、今度は南イタリアの山奥が舞台の小説を読むのも良いかなと。

分量が多い普通の長編小説なので全部を書写するのは諦めます。2月末くらいまでに読終えられたら。

あとAudiolibro(音声読み上げ版)もYoutubeにあったので、これも復習用に活用していきたいところです。立体的に学習しよう。

 

 

 

(3/15追記) 全編踏破しました!