とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024年の目標を立てる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2024年も去年のように目標を立てます。


 

1)産業カウンセラーの資格を取る

試験は7月にありますが、まずはその前提として現在受講中の養成講座を3月に修了しないといけません。

現状、3分の1ほど終了していますが、自分のカウンセラーとしての錬成度は講座参加者30人中で28番目くらいでしょう。

いや本当に。落第気味です。正直舐めてました。毎回ロールプレイが辛いです。。

もはや養成講座の成績優秀者に与えらえる本番試験の実技免除取得は絶望的ですが、それでもへこたれずに夏の本番に備えたいと思います。

 

2)イタリア語でも何か資格を受けに行く

今年もイタリア語は何か資格を受けようと思います。

ただイタリア語検定は、1次試験がある10月上旬は仕事が非常に忙しい時期なので、あまり時期的に合わないのが辛いところです。

PLIDAとかCILSとか、いわゆる現地式A1~C2型の資格を受けに行くかもしれません。勉強を始めて4年目になるし、そろそろ何か区切りを付けたい気持ちもあります。

 

3)通訳ガイドボランティアをする

最近はフランス語だけでなく、イタリア語でもやってみたいなと思うようにもなってきました。良いツテがないか探したいですね。

フランス語での需要が無いなら、自分が他の言語でも対応できるマルチリンガルになればいいんだと思うようになりました(英語だけは絶対に手を出さないけど)

 

4)ブログを続ける

ブログでは既に勉強法とかトリビアとか書きたいことは書いたし、自慢したいことは何度も自慢してきました。

なのでもう書くこともないんですけど、それでも2週に1回くらいは更新していきたいと思います。

昨日も人間ドックのバリウムが80時間出なくて苦しんだ話とか、身の回りの事を書こうと思ったのだけど、需要が無いと思って途中で自重しました。。

 

・・最近は特にペーソスも何もないブログですけど、たまに見にいらしてください。