とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

英検1級のリスニング問題に心が折れそうになる

英検1級のリスニング問題はやはり難しかった・・
後半になると、やたら長い200語前後の英文が
いきなり出てきて、最後まで追いかけ続けるのがきつい。


準1級にしとけばよかったなぁとも思ったが後の祭り。
とにかく何度も何度も聞いて自分のモノにするのみ。


TOEIC860のためにリスニング、リーディングともに
430をノルマとすると、リーディングは復習だけで良いとして、
リスニングは語彙の理解量、縮合発音の理解が全然足りない。
400⇒450にするよりは、350⇒400にする方が
簡単だし2ヶ月あればそれなりに上がると思うけど。


勉強を続けながらも、自分を追い込みすぎて
心が折れないようにする事に気をつけてやっていくだけだな。