とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第153回TOEICの結果分析

今回のテストの自分のABILITIES MEASURED。


リスニング
短文文脈推測 68%(平均64%)
長文文脈推測 82%(平均62%)
短文詳細理解 86%(平均72%)
長文詳細理解 82%(平均66%)


リーディング
文書情報推測 86%(平均63%)
文書情報理解 88%(平均62%)
文書関連付け 91%(平均56%)
語彙理解    90%(平均56%)
文法理解   100%(平均71%)


リスニングの敗因分析をすると、
短文文脈推測が著しく低いことに尽きる。平均+4%しかない。
TOEICの点数の付け方は複雑なので断言はできないが、
問題で言えばPart1(写真解説問題)と、
Part2(単純応答推測問題、問題も回答も英語)に該当する。
ここを80%に上げればそれだけで15点上がる計算だ。


リスニング内でもPart3,4の長文問題が高いのは、
文章の読み上げ前に先に問題を読んで回答を推測する
チート戦術でカバーできたからだろう。


400点より上を目指すにはシャドーイング
鍛えるしかないのだろうな。今から50日でどこまで出来るか・・


リーディングは良かったから言う事無し。文法100%は嬉しい。
2冊ヘビーなのをやった甲斐があった。