とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

公式問題集に手を出す

シャドーイングを少しずつ。
これは効果が出るのにまだまだ時間がかかりそうだ。
未知の分野の勉強をこれまで疎かにしていたツケだな。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉



そしてとうとう公式問題集を購入。
Vol1,2は発売時期が古いのでパス。
Vol3,4の2つをやっていくことにする。


胴元の出版する参考書は本当は買いたくなかったが、
テスト勘を養い、シャドーイングでリスニングを聴き倒し、
次でTOEICを卒業するためのお布施と割り切る。


1つの問題集に2回分のテストで2940円也。


とりあえずリーディングのTest1を一気にやる。
文法も長文も語彙問題で苦戦して素点91/100。
スコアレンジの換算表を見ると、91−95の場合は、
405−455って・・レンジが広すぎて良く分からない。


405とか410だったら酷いなあ。
素点の平均点が高いと誤答による得点の減り方が半端ない。