とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

公式問題集Vol.3のリーディングTest2

公式問題集Vol.3のTest2の方をリーディングをやる。
リスニングはもう少しシャドーイングをやりこんでから
成果を見るためにやりたいので後回し。


Test1より問題が難しく感じた。
前回は数分余ったが今回は本当に時間ギリギリ。
75分間、文法問題40問、穴埋め12問、長文約15個48問
通してやると本当に疲れる。そしてしばらく英語を見たくなくなる。


今回も素点は91/100と健闘した。
91−95のときの得点のレンジが445−485。
最低でも445取れたのは自信になった。


ただし語彙でどうしても数問間違えるのがやるせない。
問題形式の語彙・イディオム補強本を買ってやろうと思い立つ。
単語集形式だと途中で挫折するに違いないし。


そして何とかリーディングで安定して430を維持しつつ、
リスニングを395から少しずつ底上げして860オーバーを目指す。


シャドーイングはやってても、問題演習と違って
効果が良く分からないから不安一杯だけど。