とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第158回TOEIC

とうとう試験日。4回目となると、慣れたもの。


配られた試験フォームは4GIC22。
13時試験開始。


リスニング
Part1(写真解説)10問
9問は確保。まぁまぁの出だし。


Part2(短文単答)30問
いつもより出来た方かな?後半いつも付いていけないんだが、
今回の被害は最小限に抑えた。


Part3(長文会話)30問
前回躓いたところ。緊張する。
慎重に滑り出す。けど、模試より偏屈なところを突いてくる。
シチュエーションが想像できない長文が多いから、
聴きながら想像の網を絞れない。
なので聴くべきところが絞れず、正答を絞りだせない。
ポロポロと取りこぼしていく・・。難易度上昇して無い?


Part4(長文説明)30問
ここも難しかった。やっぱり網を絞りきれない。
1問全く分からないのが出てきたが、これは皆解けないから仕方ない。
全体的に難しい。うーん、不出来だ。


率直に厳しい感触のままリーディングへ。挽回しないと・・。


Part5(文法4択)40問
最初の20問はパーフェクト、後半格段に難易度上昇
3つ埋まらない・・。でもこれも皆解けないだろう?


Part6(空所補充)12問
2問ほど難しいのがあったが、もう仕方ない。割り切って進む。


Part7(長文)1長文型28問 2長文型20問
文章が9回の模試よりねちっこくて長い!回答がややこしい。
TOEICってこんなに難しかったっけ?全然時間が足りない。
時間がどんどん過ぎて行く・・。
途中で時間がないため、長文を読まずスキミング→問題→長文の
該当部分を探すルーチンに変える。間に合わないんだから仕方ない。
なんとか、回答を埋めて終了。


うーん、とにかくトリプル模試より全然難しく感じた。
出来た部分と不出来の差が激しい。
850取った5月の時よりできたかと言われると微妙。
Part3、4、7は出来なかった。1、5は今回の方が出来た。
2、6は同じくらいだろう。


Rはよめないけど、Lは410くらいだと思う。860は難しいな。
一応、点数発表は11/22の正午。