とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ハイスピードリスニング

TOEICから3週間、延々ダラけてしまった。


英語の鍛錬が仕事に直結しなくなってしまったが
9月に受けるかどうかは別にして、せっかく培ってきた
通勤中のリスニング習慣が途切れそうなのが惜しい。


これではいけないと思って、やおら今日から再開する。
といっても、同じ教材を同じように聴いても飽きるので、
公式問題集を1.5倍速で聞いてみることにする。


前回、前々回とTOEICで全く速さに歯が立たない問題が
あったというのもあるし、ハイスピードに耐える英語耳を
作る事が、コミュニケーションスキルの根幹という理解もある。


速度変換と、WAV→MP3→WMAへのエンコードやら
携帯へのインポートやらゴチャゴチャやって30分ほど・・


1.5倍速は速すぎるかな?と懸念もあったが、
しばらく聞いていると、映画やニュースのネイティブの会話を
少しだけ速くしたくらいのスピードに聞こえて意外と自然だった。


日ごろ取り組んでいたTOEICというのは
あれでもかなりスローなんだなあ。
日本人向けに「気を使った」特殊な試験なんだと思う。


会話内容自体は、問題を解いて復習をする過程で
何度も聞いているが、それでも1.5倍速にしただけで
聞き取れなくなる語句が多い。子音が隠れて分かりづらい。


これはシャドーイングと同じく、頭鍛えられそうだなあ、
しばらくこれを聞くことにしよう。