とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

淀屋橋⇒茨木 歩いて帰る

会社から家まで歩いて帰る。
他人にはどうでも良いことだが、
それは自分にとって大きなステータスだ。


京都に勤めていた時、兄と携帯で駄弁っているうちに、
電車がなくなってしまい、府境まで行こう、
高槻まで行こう、とか段々目標を伸ばしているうちに、
その気になり茨木の自宅まで36キロを
6時間半で歩ききった事がある。
20キロを過ぎると大腿の付け根が痛くなって、
最後はヨレヨレになってゴールインした思い出が。


で、あれから8年半。
勤め場所が大阪の淀屋橋に移ってから
一回自宅のある阪急茨木市まで歩いて帰りたいとは
思っていた。距離で15,16キロくらい?
が、なかなか実行に移せず、時が過ぎるばかり。


・・・
今日やろう。気候もちょうど良い。


10月1日 21時、会社近くで本当にゆっくりと
夕食をとり、そのままスタートした。


細かく書いても分からないので、大まかに記す。
大きく分けて7つのフェーズがあった。


1)オフィス街フェーズ(淀屋橋南森町
淀屋橋⇒北浜⇒南森町とオフィス街を快調に進む。
画廊とか飲み屋とかもあって風情が良い。北浜は好きな街です。


2)天神橋筋商店街フェーズ(南森町〜長柄橋)
天神橋筋商店街に入り、世界一長いといわれる商店街を延々と北へ。
天一から天八まで2キロ以上。
夜遅いのに、たくさんの店がまだ開いて活気を感じる。


3)淀川縁フェーズ(長柄橋〜菅原一丁目)
時計を見ると22時00分。日が変わるまでに帰りたいと
思い出す。長柄橋を渡ると、延々と北東方向へ。
一気に人気がなくなって寂しくなる。
たまにウォーキングしている人とすれ違うと、
こんにちは、と声をかけたくなる。それは山のマナーだ。


4)県道フェーズ(菅原一丁目〜摂津市別府)
22時20分。あと100分で歩くのは無理かな?
まだ近くの駅で言えば淡路あたり。鉄道で5駅ある。
県道が長い・・大阪経済大学を通過。
スコア850出した時に受けた場所だ。
この時間では人気がない。ひたすら県道をズンズン進む。
途中で川を渡り、大阪市をやっと抜けて摂津市へ。


5)住宅街に迷い込む(摂津市別府〜中央環状)
22時40分頃。
途中で左に曲がる北上ポイントを間違えて住宅街に迷い込む。
携帯の方位磁針出動。北東に行けば通り抜けられるはずだ。
が、1キロ近く北上した矢先、途中でこの先、
車通り抜け出来ませんという表示が出てビビる。
引き返して、今日中に家に帰るというチャレンジを諦めるか
20秒くらい迷う。


そうしたら、向こうからスーツ来たおっさんが自転車で来た。
ってことは、駅、広い道がこの向こうにあると言う事だ!
助かった。結果的に若干近道に。怪我の功名だった。


6)高速高架下フェーズ(中央環状)
23時。中央環状線に到着。大阪モノレールに沿って延々と北上。
物流倉庫ばっか。殺風景な景色が延々と続く。
信号がなく、交差点で一々湾曲した歩道橋を登らされる。
本当にきつい。歩道を行く人がおれしかいない。
たまーに自転車が抜かしていく程度。寂しすぎる。
携帯でRobert MilesFableを繰り返し聞く。
気分は、鉄腕DASH。
摂津駅を通過し、途中で茨木市へ。
でも自宅はまだ北。右足の甲が痛み始める。


7)桜通りフェーズ(沢良宜駅〜自宅)
そして沢良宜駅通過!
やっと自分が直接足で来た事があるところに着いた。
残り3キロ。普通の足ならここから30〜35分くらい。
が、残り3キロで23時33分。若干小走りになる。
何故、俺は走らなきゃいけないんだ。
日をまたぐ前に家に帰りたいんだ。決めただろ。
って、それ俺が勝手に決めた設定じゃないか。
なんで必死になる?いろんな葛藤と戦いながら小走り。
かばんが重くて辛い。


俺馬鹿じゃないだろうか、いや間違いなく馬鹿だ。
ヘロヘロになる。最後の100mは疲労困憊で
歩くのも辛くなる。23時57分23秒。家に着いた。


間に合った。酸欠でしばらく立ち上がれない。
そういえば間で水分の補給を一度もしなかったな。
無謀すぎる。落ち着いたら麦茶を三杯一気に飲み干す。


久しぶりに充実感があった。
キョリ測で測ったところ歩いた距離18.9キロ。
これを3時間で踏破したんだから対したもんだ。
グーグルで最適距離測ったら17キロで帰れたみたいだけど、
もうどうでもいい。股、腿、足の付け根が満遍なく痛い。


そろそろ、英語勉強再開しよう・・。