とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

語彙を増やす

やっぱり駄目だ。KQEDラジオニュースは
自分には内容を理解できるレベルじゃない。
せめてこれを今の2割の理解から半分くらいの
理解に持っていけたらなぁ・・・


語彙を増やすための本をいくつか探していた。
資格取得が目的ではないので、少し焦点がぼやけるが、
短文を積み重ねるものではなく、エッセーから
エッセンスを抽出するやつの方が長続きしそう。


文章を聞いて読んで書いて辞書を引いて覚えて、
そしてシャドーイングってのが原始的だが近道だろう。
フランス語の時にやった方法、地味だが確実に効く。


で、教材なのだが、
難しすぎるとすぐ挫折するし、簡単すぎるとすぐ飽きる。
モチベが微妙なバランスで成り立っているがゆえに、
そのバランスが難しい。慎重に選ぼう。


速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3

文章がみっしりと詰まっている。
Z会って参考書のつくりが丁寧だから昔から好きだ。
けどこれは自分の実力よりは一段難易度が上だなぁ。




テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 02 自然科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 02 自然科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編

重くて堅く、長めの文書が詰まっている。
文書の内容自体が面白そう。けど単語も難しそう。
自分の実力より二段くらい上かな?


後は英検とかTOEICものばっかり。
資格のために単語を覚える人が多いから当たり前だが。


短文で覚えさせるものが結構多いな。
妥協せずに自分の嗜好に沿ったものを見つけたい。