とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

休む2

2日は親父の祝いのために親族で会食しただけ。区切りに集まるのは大切な事。元気そうで何より。


3日〜5日は高校時代の友人、id:sandmannと台湾旅行。丁寧なコーディネイト有難う。道中楽しかったです。


で今日、実家で一泊してからゆっくりと自宅に帰郷。実家に長居しすぎた。これだけ間が空いて明日からフル稼働できるか不安。心も体も鈍りきっている。




サン=テグジュペリ『星の王子さま』 2012年12月 (100分 de 名著)

サン=テグジュペリ『星の王子さま』 2012年12月 (100分 de 名著)



補足。年末に本屋をブラっとしていたら、NHKの100分de名著という番組の12月テキストを発見。星の王子さまを扱っていたのを知る。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/18_le-petit-prince/index.html


テキストを読むと、謎が多い物語の色々な場面の解釈を分かりやすく解説してくれていて面白い。自分がディクテした時の感慨を思い出してしみじみ。NHKの番組も見たかったな。惜しい事をした。