とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

しまなみ海道を歩く1

勉強関係の記録を残すブログの趣旨とは全く関係ないが、自分にとっては大きな出来事なので記録を残しておく。


11月3日4日の2日がかりで、しまなみ海道のサイクリングロードを辿りつつ74kmくらい歩いてきた。



愛媛の今治から、道中7つの大橋、6つの島を抜け、広島の尾道に向かうルート。自転車を使うのが一般的なんだけど自分は歩きたい。何でかと言われても、そこに歩ける道があるからとしか言いようがない。


取り敢えず松山市内に到着。



呑気にサッカーの試合を見る。2−0になった時点で途中退席。



特急に飛び乗って今治駅へ。17:08スタート。



17:09。バスターミナルの地図を見て改めて俄然やる気が出てくる。



17:52。4kmほど歩いて、しまなみ海道に合流。取り敢えず1つ目にして最長の橋、来島海峡大橋に挑む。早速ハイライト。



18:13。橋の入り口。これから島を渡るときだけ高速道路に入るために登るパターンを繰り返す。



18:16。今治造船の工場。



18:17。第三(1570m)、第二(1515m)、第一(960m)の3連吊り橋。長い。順に渡っていく。



19:00過ぎ。橋を渡り終え、最初の島大島へ。道が真っ暗になり進むのが厳しくなる。携帯の写真撮影を諦め、懐中電灯専用として使うことに。
(夜の海道歩行は絶対に止めた方が良い。自転車との接触も怖いし足元も見えにくい。)


20:00。大島中央部の宿へ。1日目に歩きすぎると2日目にダメージが残ると思ったので、これくらいで切り上げる。ゆっくり休む。




翌日に続く。
polala.hatenadiary.jp