とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第40回貿易実務検定B級結果

貿易実務検定B級合格発表の日がきた。朝一に社内からアクセス。もう既に結果は載っていた。


掲示板に番号発見。受かっていた。何とか一兎を得て安堵。貿易実務は取り逃したくなかった。


1年以上前のこのエントリーで初めて貿易実務を意識してから、色々怠慢あって遅れたけど、何とか取り戻せた。


勉強している最中はかったるくてつまらないと思ったけど、勉強続けて、貿易関係の業務が少しは捗るようになった。特にモノ、カネ、カミの流れが頭にだいぶ浮かぶようになってよかったなと思う。


上司にも早速報告。喜んでくれました。で、シウマイ奢ってもらう事に。奥ゆかしいねと言われたが、これが難関の国家資格なら中華フルコースとか強請るんだが、合格率45%の一民間資格なのでこんなもん。


これからも食わず嫌いせずに何でも勉強して雑食になろう。ビジネス法務も真面目に勉強します。はい。