とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

救えない

朝から雨で引篭る。


昨日は無茶な行軍をしてしまった。田舎のJFL、田舎の大学の学祭、そして田舎のバス、非日常は楽しい。けど事前にバスの時刻表を調べずに2時間に1本のバス地帯を突っ切るのは正気じゃない。反省しろ。


で、今日は勉強する日。午前中はひたすらにフランス語のディクテ三昧。1日1時間の制限を取っ払い、とにかく読んで書く。


まいにちフランス語のトリュフォーの対談は難しい。録音環境が悪いのは慣れたが、縮約系の解釈が激ムズ。理解すべきパターンが多すぎて頭が疲れる。


映画の固有名詞がたくさん対話の中に出てきたりして、ヌーヴェルヴァーグ時代の映画狂の人が聞いたら、きっと狂喜するような内容なんだろうけど、自分にはその辺の知識が全くないのが辛いところ。


対談の後はRFIもやる。ニュースは以前よりかなり聞き取れるようになった。ニュースの聞取りに大事な背後知識が増えたのも大きいんだろうけど。


Iran〜って聴いたら経済制裁のニュースだなとか、そういう推測が理解を助けてくれるから。


今回の一連のディクテシリーズで心がけているのは、とにかく急ぎすぎない事。シャドーイングできるかどうかをチェックしながらゆっくりとディクテを進めている。焦らない。


聴ける、読める、の次、書ける、話せるの部分を徐々に考慮に入れていこうという事です。


午前中に150分みっちりやったから凄く疲れた。親指が腱鞘炎気味。身を削ってますなー


午後はビジ法・・の予定だったけど、昼に大量のタラで寄せ鍋作って食べたらお腹いっぱい。2時間半も昼寝してグッタリ。脳が悲鳴をあげていた。


夕方もウダウダ何もせず。夜に奮起して地元のコメダで勉強しようとするも、禁煙席が満席で退散。もうちょっと喫煙側削ってくれよ。久しぶりに覗いたらいつの間に人気カフェになってるし。


で、やる気を失い結局今日は1分もビジ法せず。フランス語はツマで、ビジ法がメインのはずなのに・・


本当に救えない奴だな。お前は