とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

何かのフラグ

木曜から続く寝違いの痛みが酷くなって一日安静。昨日も寝違いで痛かったのに、夜に淀屋橋から淡路まで7キロもズンズン歩いたのがよくなかった。


勉強でもクビを動かせないので集中力が続かない。ビジ法を諦めてディクテだけ。


フランス語は惰性軌道からようやく自律軌道に戻りつつある。RFIを聞いて、この何ヶ月かでも進歩している事を実感できたのは大きい。2級受けた後もずっと砂漠をさまよい歩いてたから、こういう実感は本当に糧になる。


で、唐突だが11月18日に準1級を受けようと思う。ムダだから止めようと思ってたけど、現状の自分の力を知りたいし、刺激を求める気持ちもあった。そして何と言っても上を目指したいって欲が出てきた。


2級でギリだった人間が3ヵ月後に準1級受けるのは正気の沙汰じゃない。和文仏訳とかもあるみたいだし、この勉強歴じゃ無理だろというのが普通の見解だろう。


でも卑屈にはならない。受けるからには受かりに行くぞ。試験対策はムダだからやらないつもり。ビジ法もあるし、春の時みたいにバランス重視で1日1時間をキープしよう。