とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

亀岡遠征

ビジ法の試験代を払い込んでこの秋の試験確定。


11月18日(日) 実用フランス語技能検定準1級1次
12月 9日(日) ビジネス実務法務検定2級


気合を入れなおすために早朝にマックで勉強。30分のビジ法と1時間のフランス語を一気に済ませる。ビジ法はまだ4割くらい。テキスト分厚すぎだよ・・


フランス語はこれ以上増やせないが、ビジ法については仏検が終わったら一気に勉強量を増やしていく予定。社内で宣言した以上やりきろう。




その後は、京都の亀岡運動公園にサッカーJFL(3部)の試合観戦。交通が不便で車がない自分には地獄のアクセス。だがそれがむしろ面白かったり。歩くの大好きだから。


行きは阪急嵐山から嵐山を縦断してJR嵯峨嵐山から亀岡へ。そこから40分ほど歩く。朝飯前。


帰りは京都学園大学まで30分歩いてそこからバスに乗る。大学行ったら偶然に学園祭をやっていたので少し覗いてみる。小規模だけど手作り感溢れるほんわかした学祭でした。


あと見られなかったが竹達彩奈トークショーをやっていた。あずにゃん役の子だ。


構内の貼紙も見てみる。語学に力入れているのが良く分かる。交換留学とか語学留学の案内が多い。TOEICの意識も強い。うちに就活してくる大学生も皆スコア書いてくるもんなあ。


あと視聴覚室?でCNNのスクリプトと映像が見放題らしい。大学でディクテし放題とか羨ましい。俺だったら毎日行くな。


その後はコミュニティバスで南の山奥をズンズン亀岡南端へ。そこからはバス路線がなかったり時間が合わなかったりして3km府境を跨いで歩く。





フラフラになりながら地元に辿り着きそうなバス停を見つけ、さらに2本バスを乗り継ぎ帰宅の途に。


大学から家まで3時間もかかったからメチャクチャ疲れた。でもこんな2時間に1本のバスとかでも年配の方とか、地域の足になっている部分を垣間見れて楽しかった。