とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語を攻略する2022冬

 

夏秋とラジオ講座を聞き続けて、今やポータブルオーディオにNHKラジオ講座を取り込んで朝の通勤中に聞くのがすっかり習慣になってしまった。

まぁ雑食になるのはいいこと。色々なチャネルでイタリア語に触れあいたいと思います。

 

【入門編】「空想の作法 Sogniamo a occhi aperti」(10月~3月)(再放送)

自分がイタリアにいたとしたら— さまざまな場面を「空想」しながら会話を実践していく、ユニークなイタリア語入門。

 

10月からずっと聞いています。

今は月曜、火曜、水曜が、それぞれ動詞の現在形の活用、その成句・用法、その動詞に合わせた簡単な会話の空想(パーティーの準備とか、食事の勧誘とか)と、ホップステップジャンプで進む構成になっている。

朝比奈先生の軽妙な語り口が良いですね。入門編といえど、結構色々な蘊蓄を挟んでくれるので油断できない。

会話の内容自体はそんなに難しくないんだけど、テキストを読まないまま1.5倍速で聞いているので付いていくのが大変。まぁそのパニック感覚を楽しめれば(舐めてる)

 

 

【応用編】「“過去”のお悩み相談室 Passato prossimo o imperfetto?」(1月~3月)

2つの過去形「近過去」「半過去」をどう使い分ける?架空のリスナーからの質問に答えるスタイルで、詳しく解説。

 

秋に引き続いて新作。入門編でも出ている朝比奈先生(忙しい人だ)が、同じくクリスティアーノと、半過去と近過去(仏語でいう複合過去)の用法の違いについて説明するもの。

これはずっと学習してきたフランス語と規則が近く感じていて親しみやすい。最初の2週4課は基本的な定義の確認なので簡単だった(勝利宣言)。

と言いつつも、ここから色々な例外の説明があるみたいなので、24課緩まず聞いていきたいと思います。

 

・・遠過去(仏語で言う単純過去)も併せて説明してくれないかな。。今は書取で遠過去まみれになっているので切に思う。