とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語検定準2級到達までのまとめ

前回のイタリア語検定IBT3級不合格のまとめからの続きで、この半年のまとめになります。

 

Euronewsのイタリア語ニュースアーカイブを、スクリプトを参考にしながら書取し続けています。ここまでの6カ月で500くらいの記事を書き取ってきました。

やっぱりこれだけの記事を扱うと語彙も増えるし、言い回しも段々先読みできるようになってきます。物量は正義だなと改めて思います。今回のリベンジの原動力でしょう。

 

少しEuronewsを中断して、一番最初の基礎参考書を一通りやり直しました。曖昧なままだった知識を残らず潰すのが目的で、成果を焦らずじっくりと勉強を巻き戻しました。イタリア語検定的にどうだったかは微妙なところ。

 

4月から個人レッスンを受けています。今まで36回くらい受けました。少しずつイタリア人の方の言語感覚が分かってきたかなあというところです。

作文に関しては、無理せず短文を積み重ねること、ジェルンディオを効果的に使うこと、無理して難しい表現を使わないこと(否定形をうまく使うこと)などを少しずつ学んできました。

 

あとラジオ講座は下記を受講しました。

入門編

まいにちイタリア語入門編(あかね初めてのホームステイ)を踏破する - とにかくフランス語を勉強する

応用編

まいにちイタリア語応用編(冠詞の世界)を踏破する - とにかくフランス語を勉強する

まいにちイタリア語応用編(ニュースで鍛えるリスニング)を踏破する - とにかくフランス語を勉強する