とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

1

28歳の冬。
仕事に追い立てられて何も自己研鑽出来ていない現状が情けない。
起床。通勤。仕事。帰宅。ネット。テレビ。ウダウダ・・。
休みは寝たり、競馬したり、サッカー見たり、連れとショッピングしたり。


俺は、このまま漫然と生きて、老いて、朽ち果てていくんだろうか。
それで良いのか?最近色々考える・・。


で思い立ったのが、仕事を離れて仕事と関係のない何かを勉強すること。
結局、前々から少し興味のあったフランス語の勉強をすることにした。
検定試験として、フランス語検定仏検)というものがあるらしく、
取りあえず6月の試験目指して勉強することにしようと思う。
大事なことは毎日毎日とにかく携わる時間を増やすこと、
継続することだと考えている。


私自身、短期間で集中して勉強するのは得意なのだが、
長期間積み上げて勉強していくのは本当に苦手だ。
飽きっぽい性格と言うのもある。
(ここに書いてた前のサッカーゲームの日記も3週間で閉鎖した)
で、ここに勉強の進捗を晒すことで逃げられないようにしたい。


経験は大学2年間、第2外国語で勉強した程度で、
成績は中の上程度だった。文法は一通り習った筈だが、
ほとんど忘れていると思う。