とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

英語が出来る人など世間に幾らでも居る

3ヶ月ほど前に親会社から天下ってきた営業トップの人、
あんまり社内に居ないので交流もなかったのだが、
たまたま昼飯を一緒に食べる事になり、雑談の中で
英語の話になった。


そのひとは英語圏の駐在生活も長く、
英語をペラペラ喋るところを何回か生で聞いている。


英語出来るんだろうなぁと思ってたら、
何と一時期、娘と英語の勉強競争になって、
TOEICの勉強には結構嵌っていたのだという。


ベストスコアは何と、950点。
娘さんは最終的にTOEIC990点の満点まで
上り詰めたそうで・・


商社の駐在って総務の自分と違って忙しいだろうに、
はぁ凄いですねぇ、としか言い様がなかった。


海外在住のアドバンテージがあったとはいえ、相当長い間
英語を勉強しないと900点台中盤には上りつめられない。
強い意志で努力を継続できる人って凄い。
自分が飽きっぽいから尚更。


TOEICは絶対にやらないけど、何か長期的な目標は
具体的に持ちたいなぁと思うようになった。