とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

文法の壁

目覚めよく朝に音読フランス語のディクテをする。ようやく30課まで到達。半分まで来たー。


どんどん出てくる新しい単語もきついが、文法の壁が立ちはだかる。直説法・接続法の使い分け、倒置法、時制、性数の一致、あとイディオムも英語ほどでないが、それなりにあるし頭が疲れる。まだまだ慣れるのに時間かかるなあ。


ただ恐れていた6年のブランクはそんなには感じない。3級程度にはすぐ戻りそうだ。これは安心した。


で、終わった後に神戸のホムスタへ遠出。5ヶ月ぶりにヴィッセル神戸のホーム最終戦を見に行った。西京極を県民ホールとすると、ホムスタはライブハウス。屋根もあって臨場感が全然違う。素晴らしいスタジアムだ。


専用スタジアムに関わらず人気クラブ以外の試合なら安いのも良い。2000円でバックスタンド真ん中からJ1の試合が見られるなんて、他にないんじゃないかな。ピッチを俯瞰して戦術の駆引きを楽しめる。


試合は3−1でジュビロ磐田に勝利。どれもファインゴールで凄く楽しめた。