とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

有言不実行の恐怖

昼になだれ込む会議があり、成り行きで昼に勉強できず、いつもの昼飯班で飯を食う事に。


いつ何の試験を受けるのか、上司から興味本位で聞かれた。仕方ないので白状。自分の取組に感心はしてくれたけど無言実行でいいと思っていた自分にとっては余計な重圧。


B級は難しい試験だからまだ勝算が全然立たないのに・・ただ合格したら中華を奢ってもらう事になった。励みにしよう。


ひとつ嫌なのは、貿易実務はブロガーが少ないが故に、貿易実務関係でググると結構自分のブログが引っかかる事。B易実務とか伏字使っとけばよかった。グーグル魔の上司がこのブログ見つけなきゃいいけど。


しかしこの資格、受験者多くないのに減少傾向ってどうなんだ。B級受験者なんか3桁しかいない。もう少し宣伝頑張ろうぜ。