とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

タイマー切断

ブログやメールの返信(たまに)をダラダラ書いたり、どうでも良い動画をYoutubeで見たり。


BBS系の書き込み中毒だった昔ほどじゃないけど、たまに夜更かしの誘惑に負ける事がある。特に金曜、土曜あたり。


それなら所定の時間になったらPCを自動的に切れば良い。強制的にPCをタイマー切断するフリーウェアを物色して、Vectorでダウンロード。入れてみたら、これが中々良い。(今使っているのはShutDown Exってやつ)


22時50分に強制的にPCを切るようにしたのだが、PCが切れると、もう寝なければって感じになる。携帯はネット用途で使わないし、テレビも殆ど見ないし。


平日にブログを更新し難くなったのはデメリットだが、大した内容を書き綴っているわけでもないしな。他にどうしても必要なら再立上すりゃ良いわけで。


睡眠時間を長く取れるメリットは本当に大きい。何より朝の勉強が楽。平日だと朝の通勤もスイスイ。仕事も捗る。チェック業務をしていても眠くならない。


昔、親父がいつも23時には床に入って高いびきでグースカ寝ていたのを思い出す。


学生の時はこの人よく寝るなあとか感心してたけど、自分もそういうプロフェッショナルな生活規範をもっと意識して保つ努力をしようと。


いい歳して、こういう力を借りるのも情けないけど惰弱で弱い人間だから仕方ありません。


あ、あと仏検準1級までは2週間しかないけど本当に対策は何もしていません。