とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

勉強場所の発掘

最近よく行くベローチェサンマルクカフェの席が取り難い。カフェが混んでいなくても、カウンターだけ異常に混んでたりする事もあったり。


資格の季節というのもあるんだろうか。関係ないかな。でもTOEICとか簿記のテキスト広げている人とか結構見かけるからその辺も試験が近いのだろう。


もっと色々なカフェに分散してくれないかなあって自分勝手なことを考えたり。自分も1時間は占有するのに。


特に某カフェの長机は相変わらず大人気だ。丸机よりスペースが広くて勉強が本当にやりやすいからな。皆1人で2席分取ってて、隣に自分の荷物を置いている。俺はマナーだと思ってちゃんと空けるけど。


昔とか、わざと店員使って空けさせたりもしたけど、最近はそんな元気もありません。


お探しの店舗のページはありませんでした



で、帰り道途中の渡辺橋のマックを使う機会が増えた。渡辺橋駅は地下深くて地上からだと潜るのが面倒だけど、ここはマックの最大の弱点である客層の問題がない。


場所柄、ビジネスマンしかいないから凄く静か。客の入れ替わりが少ないので、店員があまり巡回に来ないのも良い。(いずれ潰れるんじゃないかと思う)


ディクテをやるにはうってつけ。22時まで使えるから残業後でも大丈夫。


鞄を置くスペースがどこにもないのはちょっと残念。少し窮屈には感じる。


あと休日の朝に行くと本当にガラガラで勉強できて捗る。ただキタからもミナミからもアクセスが悪いので、通勤でなければこんなとこ、本来は誰も行かないけどな。