とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

バッティング

J2最終節、西京極に京都サンガの応援に行こうと思っていたが、昼前に雨脚が強くなって自重。天気を気にしてたから前売りも買ってなかったし、自分のクラブへの忠誠心なんてそんなもんです。


何となくJ1昇格は大丈夫だろうと思っていたが、結局、守備を固める甲府を攻めきれず引き分け。湘南に追い越されてプレーオフに回ることに。


で、来週はまた西京極でプレーオフの1回戦が18日14時から。来週こそは行ってみたい。


短期決戦は燃える。ガシガシの削りあいにサポーターの怒号も量が違う。5年前の広島との入替戦は本当に面白かった。


でもその日は仏検の日だったorz
仏検が14時50分〜17時30分(準1級は長すぎ)。春と同じく京都外国語大学で実施予定だ。


西京極から外大まで1.5キロくらいだけど、最初の30分しか見られないじゃないか。酷いや。プレーオフ仏検からエスケープする口実にしようか。


でも検定料は9000円もかかるし、年に1回しか経験できないという希少性もある。語学ブロガーにとってはお祭の日だしな。諦めます。試験当日は外大からサンガの勝利を願っている。