とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Africa 24

以前、African businessという雑誌を読んだときに(→)、フランス語のアフリカ向けニュースチャンネルとか見れたら良いなと思っていたけど、少し探したら普通にあった。


Africa 24



フランスの放送会社制作のニュース専門チャンネル。アフリカの中のフランス語圏(西アフリカ)の話題を中心に、ニュース、ルポ、インタビュー、ディベートとかが24時間延々と流れる。


これはアフリカ愛好家にはたまらないチャンネルなんじゃないだろうか。でもYoutubeだと同時に30人くらいしか見ていなくて寂しい。(Youtube以外に見れる場所もあるのだろうが)


それでも、アフリカも経済発展で富裕層、中間層が少しずつ増えてくる中で、有料ニュースチャンネルのニーズが増えてきて、このニュースチャンネル以外にも、欧米列強による市場開拓競争は激化してきているらしい。


フランスに関係のあるところだとCanal+ Afriqueとか、あとEuronewsがLaunchしたAfricanewsとか。あとRFIもラジオをやっていたような記憶が。


市場が成熟化してきたら、こういう呼び込み的な役割を担うネット無料放映もいずれなくなるのかな。France24みたいな非営利じゃないから仕方ないとはいえ。。