とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

真面目に進捗

ディクテ、Read & Think Frenchは25分の22まで終了。いくら聞いて書いて読んでも、新しい単語が押し寄せてくる。


この本、CDに収録されていない文章が他に88個あって、全部で113個の文章があるけど本当に恐ろしいボリュームだ。CD未収録のディクテできない分は全く読んでないけど。


仏作文は口が覚えるフランス語はようやく半分まで来た。朝にやったり、朝に出来ない時は昼休みにやったり本当に少しずつ。本は文法⇒動詞⇒慣用句で60章、600文って構成になってるけど逆の順番の方が良いじゃんじゃないかなあ。前半が難しすぎ。


話す、聞く、住む、寝る、食べる、歩く、走る、泳ぐ・・基本動詞を使った文章はだいぶ覚えた。でもまだ全然足りない。フランス語検定2級は2次に進むと日常会話の面接がある。今のレベルだと間違いなく話が少し膨らんだだけで固まるな。壁が高い。はぁー。