とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

RFIのディクテ開始

今日からは本ではなくフランス語のラジオニュースサイト、RFIを使ったディクテーションに入っていく。最近は仕事が忙しくなってきて、ディクテスタートも21時開始がザラに。疲れているからしんどいです。


それに自分でスクリプト印刷して、WebからMP3を一つ一つ取り込むのが面倒くさいけど、これは仕方ない。


まずは2011年の記事を通してやってみることにする。今日はオーストラリアの洪水のニュース。


読み上げスクリプトはリンクの通り。


速い読み上げ、ニュースならではのライブ感覚、フランスの文化、風土、風俗を直に味わっている感が凄く気持ち良い。やっぱり時事ネタは楽しそうだ。難しくてもしばらく折れないように続けろ、俺。