とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Thé ou Café

貿易とビジネス法務が終わりフランス語に専念できる。望んでいた形なのに実際にそうなるとモチベが落ち気味。ディクテの次の教材も決まらないし、今は難所だな。


気分転換にFrance2を色々散策。対談番組の"Thé ou Café"をネットで見てみた。
http://the-ou-cafe.france2.fr/


司会の女性の方が上品で知的で明るくて良いですね。ゲストも寛いでいて見ていて良い雰囲気が伝わって来る。


難しいけど、単語は割と頭に入ってくる。何割かは完全でなくても、文章の形でも頭に入ってくる。でも全然意味が入ってこねえ。断片的に理解できても脳内で訳しているうちに会話が流れていく。


この辺、ディクテだけで出来るようになるんだろうか。無理かな。ちょっと限界を感じてしまった。