とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

卑怯な卑屈さ

毎回のようにグダグダ愚痴を書き綴るつまらんブログでも、昨日は書き終わって自己嫌悪に陥った。自分の言わんとしてた事は、


去年落ちた仏検準1級に再挑戦しますよ。

でも、そんなのどうでも良いと思っている(ポーズの)自分は、真面目に対策なんかしませんよ。

(もし落ちたら)真面目に対策してなかったから仕方ないね。悔しくないもん。


・・
エクスキューズがみっともない。まるで自分の生き様。ここは素直になるべきだろ。去年落ちたのは悔しかったし、今年はやっぱり受かりたい。隠すな。2級受ける時も、自分の欲を否定しきれず最後に足掻いたが、足掻いて落ちたって良いじゃないか。


という事で足掻く。思い立って、去年歯が立たなかった和文仏訳の能力を鍛えるべく、本をエイっと買った。


1からはじめるフランス語作文

1からはじめるフランス語作文



あと2ヶ月しかないけど、毎日少しずつやってやる。ディクテの60分は削れないから、これは1日15分が限界。