とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ディクテというパズルゲーム

人間の土地のディクテが長い、305分はダテじゃない。全く終わる気配がない。いつかは終わると思うが。


でも今日はゾーンに入って1時間で4分くらい進んだ。多分自己新。最初は毎日4,50秒でタイムアップだった事を考えれば少しは進歩したかなと思う。これだけ続ければね。


しかしディクテって本当に攻略が難しいパズルゲーだと思う。たまに実家に帰ると、お袋がニコリのパズルをよくやってるが、自分にとってはあの数独の激辛版と同じような感覚だ。


語彙や文法の知識をフルに動員してもなかなか書けない。たとえ書けたつもりでも答えを見るとボロボロ間違えている。


たまにピタっと一発で長く複雑な文書を正確に書き取れていると、凄く気持ちが良いし自分の万能感に酔う。凄いぞ俺って。


ところが調子に乗ると、次に全然聞き取れない難しい文書が来て、ガックリとうな垂れたり。


その繰り返しでここまで来た。


ディクテ以外、仏検和文仏訳や2次対策の勉強も同時にしてた時期もあったけど、対策は正直苦痛だったしつまらなかった。


独学でのアウトプットの勉強法を知らないだけともいえるが、もしかしたら、自分はフランス語が好きというよりむしろ、こういうパズルを解くのが好きなだけなのかもしれない。