とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

風車小屋だよりを読む

田園交響楽が思いのほか面白かったのでアンドレ・ジッドを続けたかったが他の作品のソースがないので、今日から別の作家へ。


色々思案したが、フランソワ・ドーデの風車小屋だよりに取り組むことにした。シリーズにして第16弾。梨の木様がコメントで言及されていた作品。


ネットで少し見てたら面白そうだったし、たまには趣向を変えて短編集というのも良いかなと。全部で30篇。


1882年の作品。モーパッサンがデビューした頃か。自然主義が猛威を振るってた頃だな。


原作
https://fr.wikisource.org/wiki/Lettres_de_mon_moulin


音声版
http://www.litteratureaudio.com/livre-audio-gratuit-mp3/daudet-alphonse-lettres-de-mon-moulin-version-2.html


日本語版
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1149180


書取に必要なソースが全てネットのライブラリーに転がっていた。日本語版の文体はかなり時代を感じるな。
かなり楽しみ。じっくり進めます。