とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録。

ジェルミナル7−5

ジェルミナルの書取は現在7章5節の真ん中。終了ターゲットを4月28日と定め、粛々と書取進んでいる。話が佳境なので修羅場が続き、毎日話がどんどん転んでいく。


もう少しで半年続いたこの炭鉱世界や個性豊かな登場人物たちとの付き合いも終わりと思うと寂しくなる。今まで取り組んできた小説の中で、こんなに深く感情移入した世界も他にない。ゾラが世界中にファン(信者)を多く獲得した理由もよく分かる気がした。


ジェルミナルのあとはどうするかまだ決められてないけど、ゾラの他の作品も書き取りたいという誘惑に抗えないでいる。これで最後にしようとジェルミナルを書き取り始めたのに。


ゾラといえば、ルーゴン・マッカール叢書(シリーズ)という樹形図のように登場人物が連なるシリーズが有名で、ジェルミナルもそれに含まれるのだけど、それが全部で20冊ある。片っ端からやってみるか。


・・ってやれるわけねー。1冊で半年として全20冊書き取るのに10年かかる。ゾラが20年かけて紡いだシリーズを10年かけて書き取るとか、相当にスケールの大きい馬鹿だと思うけど、シリーズ全部書き取った人とかいるんかなあ。
失われた時を求めてや、レ・ミゼラブルよりも遥かに大きなこの塊の凄さたるや・・