とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

公式問題集Vol.3のリスニングTest1,Test2

誘惑に耐え切れずリーディングの模擬テストもやりたくなった。
単調なシャドーイングをずっとやっていると飽きてくるのだ。


木曜日、金曜日と公式問題集Vol.3のTest1をやった。
リスニングBOXより読み上げ速度が少し速い!
ああ、本番で感じた挫折感はこれだ、と思い出したが、
少し聴いていると、あれ、前回より結構聞ける、単語が拾えている、
全く意味が分からない問題がなくなった、と少し自信が出てきた。
少しは上がったんじゃないかと自信はあったが結果が出て驚いた。
93/100だった。


得点レンジは、450−490。単純に460〜470点くらいは
取れている計算になるのかな?


TOEICの問題形式にこの1ヶ月で慣れたのか?
395点だった人間が1ヶ月1時間程度のシャドーイング程度で
そんなにあげられるわけない。信じられない。


半信半疑で土曜日に公式問題集Vol.3のTest2を続けて行った。
Test1は途中で区切ったから楽だったし、1回通しでやろうと。


こっちの方が難しく感じたし。通しでやると最後は凄く疲れた。
コーヒー屋でやったので、途中で豆を煎るブイーンという音に
妨害されるハプニングもあったが、たまたまインストラクションの
途中で事なきを得た。


前回より確信を持って選択できた問題も減り、終わった後は
85くらいかな?と率直に感じたが、結果が出て驚いた。
またしても93/100だった。


得点レンジは440−480。こっちの方が簡単だったのか。
うーん、そんなに勉強してないのになあ。気持ち悪い。
まぁ欲張らずに粛々とAランク指標の860を目指す。


公式のVol.4は連休明けくらいにやろうと思う。