とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

英語最終日

AFN/VOA教材の文章が90本あるうち、あと7本残っていた。10月になって大幅にスピードダウンしたからだ。残したままTOEIC行くのも嫌だな。今日全部終わらせよう。


1年9ヶ月の総決算だから後悔しないようにというのもある。今日中に絶対に本を終わらせる覚悟で望んだが、結局5時間くらいディクテを続けるハメになった。


とにかく聞く、書く、確かめる、間違えている・・・また聞く、書く、聞く、書く。果てしない反復を続けて、21時過ぎにようやく本を終わらせた。こんなに英語勉強したのは本当に久しぶり。


AFN/VOAニュースフラッシュ2011年度版 (<CD+テキスト>)

AFN/VOAニュースフラッシュ2011年度版 ()



難易度的にも分量的にも手ごたえのある良書でした。AFNは本当に難しい。挫けそうな人はVOAだけやればいいと思う。用語解説は丁寧で誤訳も少ない。書き取りを真面目にしようと思うと、1日1時間で2ヶ月かかる。


明日は第166回TOEICだが、淡々と受けてこよう。成長を見るというよりは、スコアが860ラインをどこまで維持できているかを見るって感じ。専用の対策も全くしてないし自信はありません。