とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

二部勉

2冊目「仏検準1級・2級必須単語集」のディクテも一通り終了。34日で40の文章を読んだ。良いペースじゃないでしょうか。今日で50日連続ディクテしたことになる。よくやるよ。


この本、2級部分は面白かったけど準1級部分は難しすぎた。復習しっかりやろう。3冊目はもう少し難易度を下げつつ、文章が長いタイプのものをやりたい。資格からも離れたいし。


仏作文は最近全然やってない。社命の貿易も全然進んでない。あとビジネス法務もやっぱりやりたい・・。


好きな事は幾らでも勉強出来る。でもその陰で好きでない部分はどんどんおざなりになっていく。夜に1時間だけ勉強するスタイルではやれる事は限られている。


本当は朝にシャキッと起きてディクテを1時間やって、夜に他の事をやりたい・・やってみよう。明日から再挑戦。負荷は大きいし習慣化は難しいか。でも寒さが和らげば・・。