とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

GW

今日は有休。世間より遅れてゆっくりと実家より帰宅。新幹線はさすがに出張ビジネスマンばっかりだ。お疲れ様。


友人と会ったり、兄一家が来たり、散歩したり、色々あったが、これまでと違って、家でも毎朝ディクテだけ1時間続けた。


RFIを2週間続けたけど予想以上に難しくて苦戦している。スクリプトの日本語、英語訳がないので正解が分からないのが難。中級文法書による知識の補填が必要だろう。2級挑戦レベルの自分には無謀すぎるのかもしれない。


あとディクテを続けて思うが、通勤中に続けている聞き流し、本当に意味があるのか疑問だ。全然脳が動いてない感じ。勉強時間のアリバイにするのも嫌だし、通勤中くらいはフランス語から自分を開放してやろう。もう止めた。