とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

停滞前線

社用で外出。某地域密着アイドルで有名な某地方へ。久々に来たけど要塞化したターミナルと駅前デパートに笑う。大阪、京都もそうだが最近はどこも再開発の規模が大きいのな。


予定通り夕方に用件を済ませて一息。役目は果たした。週末で一人という好条件、色々と街を散策したかった。先週まではしようと思っていた。でも今や試験前なので自重。試験対策捗ってないし気分的にブラブラする気になれない。


デパートの上で名物の味噌煮込み食べてさっさと帰ってきた。マグマのように煮えたうどん、食べ終わったらグッタリ。


帰り、京都駅の某カフェでノートと電子辞書広げて頑張ろうと思ったけど集中できず。今日は結局殆ど捗らなかった。停滞。


今回の仏検2級1次の合格率は35.8%。例年の傾向だと2次で30%くらいに絞り込まれるはず。ざっくり計算して下の6分の1が2次で不合格になる。1次合格者が6人居るとしたら、2次試験ではその中で上から5番目までに入っていれば合格できると言う事だ。


殆ど無勉の自分は今は6人中6番目なのは間違いないが、土日の追い込みで5番目に上がれるように色々足掻いて、本番に臨みたい。