とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

虚しさの波に抗わない

1日2日と仕事、勉強をして、取り敢えず仏語を一区切りに。3日〜7日まで実家に帰省中だが、その間は勉強しないと決めた。5月はもう毎日勉強しない。積極的に怠けている。


実は、前のエントリーを見返して、そんなに頑張って何しているの?という虚しさの波に襲われた。自分の一連の行動がかなり常軌を逸脱しているもののように思えて、少し冷却期間を置いたほうが良いかなと。


出張用務には集中していたつもりだったけど、読み返してみると就業時間中に勉強場所を探して苛々するとか、翌日に仕事あるのに、夜遅くに勉強して、夜中にブログ書いて、悦に入っているとか、自分の変な拘りのために、オンオフのスイッチがグチャグチャ。


・・
ただエントリーを読み返して、自分の行動をおかしいと思ったのは、冷静さというか、バランス感覚が残っている証左だと思いたい。これからも熱狂と冷静の間をハンドルしながら勉強を続けていくのみ。