とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

偽善の代償

夜に予定があるので、朝7時から開店直後の職場近くのカフェへ。ディクテ1時間とNHKラジオ講座を30分、計1時間半の荒行。でも朝だと疲労をあまり感じない。仕事やった後より全然ラク。異邦人はGWに休んだ分、どんどん進めていく。


夜は有志飲み会。楽しみだったのに、いない上司の悪口の応酬に辟易。嫌な流れだったので延々と窘めていたら、誰もそんな窘め求めていない、お前の、実は全然そう思ってないのに、八方美人的で、人類皆兄弟的な言い方が気に食わないと集中砲火を浴びる。


後はあまり話題にも入らずチビチビとビールを飲んでカラオケも行かず。別に偽善者なわけじゃない。他人を貶すと自分に跳ね返ってくるのが、身に染みて分かっているだけ。まぁ良い。人の考えを変えるのは難しい。


追伸:
http://shindanmaker.com/346179
一年後のpolalaからメールがきた。
「下ネタ万歳!」


ブログの内容が変わっているかもしれん。