とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

カプースチン

やっぱり和文仏訳がしんどい。何も考えずにディクテばかりを続けてきた弊害なんだろうか、仏文を考えて書いて、正解例と照らし合わせて、単語や用法を脳に貼り付ける作業、つまり暗記が苦痛で仕方ない。


2順目に入っても全然進歩しない自分の不出来さも納得。楽しくやれてないからなあ。まぁ仏検までは続けるけど。


ただ和文仏訳中は耳が塞がっていないので、音楽を聴きながらせめて雰囲気だけでも楽しくやれたらと思っていて、ここ何週間かのマイブームは、カプースチンピアノソナタシリーズ。


高度な打鍵技術が要求される凄まじくハイテンポでジャジーな旋律。外だと他人の雑談を遮断してくれるし、家でもステレオで流すと、洒落たカフェとかバールのような雰囲気になる。どっちにしろリラックスして勉強できます。