とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

今後の勉強方法が定まらない2

深く勉強方法を考えることなく、定まることなく、仏検から5日間、夜間飛行の復習ディクテを続けてしまった。


結局は目的の問題なのだと思う。仏検に失敗したからという理由では、自分には切実感が足りないのかなと思う。


移住したい、通訳になりたい、とか、そういう具体的な目標がある人は改善も早いし進歩も早いだろうな。


でも・・物語の復習ディクテは楽しい。少しして剥がれてきた知識を補強しながらもサクサク進むし嵌ると、朗読と自分の心情がシンクロして少しハイな感覚になる。ニュアンスを上手く説明できないのだが。


嬉しい日も悲しい日もディクテをして心を落ち着けてきた。そんな自分の営みを断ち切るのは辛い。もうちょっと考える。