とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。今年も通訳案内士を目指す。

仏検1級再挑戦申込

たった今、仏検を申し込んだ。
4月からエントリーが始まっているのは知っていたが、いざ受けるとなると、どうせ協会の養分になるだけなのに面倒くさいなあとか思って、ウダウダ春秋していた。


・・
申込の締切が迫ってきて、ふと良いことを思いつく。別に地元で受ける必要ないじゃん。地元から少し離れた受験地にして、敢えて観光目的にしたら、少しは気分も軽くなるんじゃないかと。具体的に言えば、仏検を現地で受験した後に好物のサッカー(Jリーグ)のナイトゲームを見に行くのはどうだろうと。


今回の目玉はサッカー観戦であり、スタジアムグルメであり、仏検は刺身のツマ扱いということ。名付けて仏検付サッカーツーリズム。これなら重くない。


本当はそれをパリ会場でやりたかったが、向こうでは6月はサッカーはシーズンオフでやってないし、有休も複数日必要になりそうだし、身体と心へのダメージも大きそうだなと諦めた。この辺の無謀な思いきりが出来なくなったことに、自分が老いたと感じる・・。


・・
仏検1級は去年試しに受けて、自分が今まで受けてきた資格試験の中で一番難しい試験だと分かっている。あまり勉強積めてないけど、粛々と受けよう。