とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちフランス語の暗唱に挑む

決意新たに、朝一から職場近くのドトールへ。今日から営業再開だそう。席の配置がソーシャルディスタンスに気を使ってくれて助かる。

久しぶりにカフェのアイスコーヒーを飲む。

うー染みる。美味い。カフェインが身体を毒々しく潤していく。自宅コーヒーもいいんだけど、やっぱりカフェで朝一に飲むアイスコーヒーは格別だ。勉強も捗る気がする。

 

まずリハビリとして、過去に使っていた語学テキストのスキットの暗唱に挑む。(取り敢えず2019年1月~3月のBienvenue au Japonを用いる)

 

NHKラジオ まいにちフランス語 2019年 01 月号 [雑誌]

NHKラジオ まいにちフランス語 2019年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 雑誌
 

 

去年、仏検面接対策で瞑想先生に教わったときの、

「あなたは語彙は十分にあるが、話すための下地が乏しい。得意のパターンを作れ。勝ちパターンに持ち込む努力をしろ。」

という言葉を思い出す。取り敢えず自分を型に嵌めてみる。