とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語を攻略する2021春夏

NHKラジオ講座のまいにちイタリア語、面白いですね。

独学者が陥りがちなマンネリを防止する意味でも、ラジオ学習法は良いと思う。

 

【入門編】行くぞ、イタリア!Italia,arrivo!(新作)

旅行用という割り切りがある入門講座。自分の現在の学習進度的には復習みたいなものなので1.5倍速にして毎日3講座(1週分)聞いてます。

内容は文法トピックに紐づいた旅行例文2パターンを、これでもかとリピートするもの。文法の説明はメリハリがあって分かりやすい。

ただ全体的にロマンス語系に触れたことのない初学者にはきついと思う。体系的に学習するにはこのシリーズだけでは無理。

暗記系は端折っている部分も多くてびっくりした。動詞の活用とか数字の1~100とかの説明を、欄外の資料で終わらせてた。

毎回ミニクイズ(ローマと同じ緯度の日本の都市は函館、東京、熊本のうちどこ?みたいな)や、各地域ごとの名所紹介などもあって、イタリアへの興味を掻き立てる内容になっているのが良い。

 

【応用編】Un gino in rete!しっかり学ぶ中級文法!(再放送)

半年間で条件法、接続法、仮定法を学んでいくもの。当倍で毎日1講座ずつじっくり聞いています。終わった後の復習もしっかり。

2日分のSNSを題材にした長いスキットを聞いて、キーフレーズを抜き出し、ポイントを解説、練習問題をするもの。単語レベルは高めで、辞書を頻繁に引く必要がある。

最初の条件法はフランス語に考え方が近いのでまだ理解しやすい。時制が細かい接続法とかはしっかり勉強しないといけない。

 

・・謙虚に続けます。