とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Figaro/Langue Françaiseを紹介する

 

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、フランスの日刊紙Figaroのフランス語コラム(Langue Française)は結構おすすめです。

フランス語単語の多様な語源に関する考察記事を中心に、読み応えがあります。

それでいて、どうでも良い情報(失礼)ばかりで脱力して読めるのが良いです。

barbecueの語源とか、実はインド起源の単語10選とか。

更新も結構頻繁です。

自動の音声読み上げが付いてるので、書取の練習もやろうと思えばできると思います。読み上げ速度はかなり早いけど・・。

(別にDictéeの項目もあるのだけど、3年前から全く内容が更新されておらず書取もできない状況になってるよう)