とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

10個目の業務資格試験を受ける

自分がブログの中で仕事目的で取得してきた資格が以下。

 

貿易実務検定B級(2012)
ビジネス実務法務検定2級(2013)
STC Associate(2014)
第一種衛生管理者(2016)
メンタルヘルス検定Ⅱ種(2017)
FP3級(2019)
個人情報保護士(2021)
給与検定2級(2021)
給与検定1級(2022)

 

もう救いようのない資格ヲタクっぷり。毎年1つずつくらいを目安に、仕事に少しでも関連のある資格を取ってきました。

それぞれ「勉強しないと受からないけど、極端に難しいわけではない」という難易度のものを選んでいます。

自分は総務、人事、取引管理を広く浅く扱っている人間なので、これくらいのものが丁度いいみたいです(社会保険労務士みたいな勉強時間がたくさん必要で合格率が極端に低い資格は受けません・・)

 

もうさすがに今年は良いだろと思ってたけど・・今回はマーケティングの資格を取りに行くことにしました。受けるのは、

公益社団法人日本マーケティング協会 - マーケティング検定

マーケティング・ビジネス実務検定(R)|どこでも通用するマーケティングのスキルを磨く

 

のどちらか。

仕事で企画方と打ち合わせを色々するようになってきて、自分なりのマーケに対する物の見方というか尺度が欲しいなと思ったことによります。

あと今まで勉強したことのない分野で、未知への好奇心もありましたが・・。

 

毎日のイタリア語の小説を読む1時間は主食なので抜けないけど、余った時間を見つけて学習していきます。

 

(7/25 追記)

挑む試験を変えました。マーケは自分には難しすぎました。