とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

粘着気質

例年、この時期は仕事が忙しくあまり余裕がないのだが、アシスタントの子が脱落してしまい、長期休養に入ってしまった。おかげで仕事の絶対量が増えてきた。この2、3週間は山場だな。


ディクテは3日連続で21時を超える遅い時間スタート。継続記録を途切れさせるのが嫌という後ろ向きな強迫観念だけで机に向かっているような感じ。あまり感心な心構えではないな。GWの前から朝勉がおざなりだがこれは仕方ない。割り切る。


RFIは2011年1月分9本のディクテが今日で終了。全体的に硬派な国際ニュースが多くて好みに合うので面白い。チュニジア・エジプトのデモとか、オーストラリアの洪水とか、イスラエルのテロとか、今までディクテしてきた文章と毛色が違うので新鮮に感じる。フランス自慢には飽きてたし。


文法的に難しかったり、単語の語義が辞書で拾いきれずに解釈しきれない文章がチラホラあるがこれも仕方ない。割り切る。


まだ語彙が圧倒的に足りないレベルなので補填をしばらく続ける。2月、3月、4月・・と、今に追いつくまで粘着気質で。近いうちに去年の12月にやったような強化勉強日を設けよう。一日フランス語漬けで身体も頭もヘトヘトになる日。