とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012年度第32回ビジネス実務法務検定2級

木金は朝晩合わせて2時間、土曜日は5時間勉強した。今日はもう問題集を見たくなかったが午前中に3時間。


過去問3回分120問を順に解き、答え合わせをして、分からない部分をテキストで補完しなおす。そして復習も一通り。やれる事はやったと思う。


時間かかったが徐々に自分の「常識力」は上がってきた。でも、3回の過去問の得点率は70点、71点、74点。どれもギリギリだ。


昼過ぎになって隣町の商工会議所へ。隣町に深い意味なし。ちょっと気分転換したかっただけ。


自治体単位なのに受験者が多いなあ。資格ビジネスとして成功してる部類じゃないでしょうか。


で、本番。過去問をビッシリやった成果は絶大。似たような設問がたくさん出てきて予想以上に解答が進む。運転免許試験の時に受けた感覚に少し似てる。


でも40問ぶっ続けは疲れた。2時間全力を尽くした。終わったときは正直手ごたえがあった。7割は行ったか?


帰宅後ネットで探しても解答見つからずに家でウダウダ。夜、TACのページで解答が出たので自己採点してみる。
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/busi/index.html
・・・
78点でした。多分大丈夫。義務を果たして安堵。貿易実務、ビジネス実務法務と1月から取り組んできた、仕事に役立てるための資格取得運動もこれで一区切り。


今回は疲れたよ、本当に疲れた。貿易のときと違って、フランス語を完全に休業するとこまで追い詰められた。


で、明日からフランス語のディクテに復帰するつもり。まず3週間の空白を埋めるべくリハビリしよう。でももう年内の土日は何か違った息抜きがしたいな。