とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

埋蔵金残り13万6千円

朝から堂島のサンマルクでディクテを50分。本も6割終了。日曜の朝はガラガラ。B1Fの禁煙フロアはほぼ貸切。


フランス語の勉強を再開して1ヶ月。段々と知的摂取に対する刺激が薄まってくる。どうしても知識量が20⇒30になった時の感覚と、100⇒110になった時の感覚では、進度は一緒でも後者の方が刺激が減って進歩を感じられずにマンネリになる。


英語の時はTOEICで進歩を実感することで乗り切ったがフランス語はどうするかなぁ。仏検目指すのは難しいし。他の勉強一緒にやってマンネリを防ぐのもありかもしれんが共倒れになる懸念もあるし・・


と勉強、朝食もそこそこに、梅田ヨドバシ7Fのコムサへ。秋冬兼用コートを買う。冬でも通勤にナップザック背負うのに似合うコートが欲しかった。兄ちゃんのコーディネイトの説明に頷きつつ2万2千円奮発。オーバーバジェットだけど埋蔵金見つかったし良いや。残り13万6千円。


コムサは、ブランド志向、安売り志向どっちつかずって感じで、ブランドがやたら増えた割に売上も店舗も激減中だが自分は大好き。ファッションに疎い自分にとってはモデラートにスタイリッシュに見えるのが良いんだなあ。ガスト型ユニクロよりすかいらーくコムサみたいな。


って上機嫌で帰って試着したら一番上のボタンの縫合が緩んでて少し引っ張ったら取れた。ふざけんな。電話で説明して明日交換へ。余計な仕事増やさないでくれ。